seyjoh studio blog

デスクトップPCを新調しました

雑記 2020年08月17日

買いました!
ゲームができる!
配信もできる!
動作がサクサクだしCLIP STUDIO PAINTのTABMATEの調子もなんかいい!最高!

https://twitter.com/seyjoh/status/1291566999324094465

そんな感じです。

 このブログを始めてから購入していたにもかかわらず、前回(旧)PCを買ったときはブログに書いていませんでしたが、2013年3月にBTOで注文・購入をしています。
そんな旧PCですが、メモリの接触不良が不定期に発生するようになり、購入後1年足らずで電源が限界に至り交換したりと、わりと息は長いがたまに発作が起こるような感じが続いていました。

https://twitter.com/seyjoh/status/1277906632194719745

 ただそれでも使えてはいたのですが、引っ越し後ぐらいからメモリの接触不良が完全に解消できず、もともと8GBx2本挿しで運用していたPCを1本挿しにしないと動かないという状態になってきて、しびれを切らして新しいデスクトップを見繕おうと思った次第。
 昨年末にSurface Pro 7を将来的なメインPCに見据えて買っていましたが、やはりいろいろ贅沢にやるにはパワー不足かなという気持ちがあり、改めてマシン購入を決意。

今回注文したスペックと、過去のBTOの注文内容はこんなかんじ

今回購入前回購入前々回購入
注文日2020年7月2013年3月2009年6月
BTO販売店FRONTIERワンズDELL
製品FRONTIER
GAシリーズ
MgearInspiron 545s
OSWindows 10 Home 64bitなしWindows Vista 32bit
CPUAMD Ryzen 7 3700XIntel Core i5 3570intel Core 2 Duo E7400
メモリDDR4 32GB (16GB×2枚)DDR3 16GB (8GBx2枚)DDR2 4GB (2GBx2枚)
ドライブ11TB M.2 NVMe SSD120GB SATA SSD500GB SATA HDD
ドライブ23TB SATA HDD1TB SATA HDD
グラフィックNVIDIA GeForce RTX 2070 SUPERNVIDIA GeForce GTX650GMA 3100(オンボード)
電源ユニット850W520W250W
光学ドライブDVDマルチドライブDVDマルチドライブDVDマルチドライブ
OfficeOffice Personal 2019なしなし
モニタなしLG 21.5インチデル 21.5インチ
キーボードなしなしあり
マウスなしなしあり
価格約22万円約10万円約8万円
備考LGモニタのみ引継ぎ、その他すべて下取りOSは別途購入済みのWin8 64bitを使用
購入後、電源・メモリ・SSDは買い替え発生

かなりつよつよになりました。

 上の表には載せていませんが、ファンは空冷にしました。水冷はメンテのことを考えると嫌になりそうなので、もう少し金額を積めば強いスペックも視野にありましたが、冷却性能を考慮してこのくらいにしました。
 いざ届いてから起動してみると、旧機(ワンズPC)よりも遥かにファンが静かでびっくりしました。電源性能が良いと余裕があって静かになるんでしょうか?よくわかりません。

 旧機の頃よくFF15のベンチマークを走らせては「ん~これは無理だなあ~」と思っていましたが、そのベンチマークも新機体では余裕みたい。

 旧機の頃も起動してみたらマインクラフトがサクサク動いて最高~って思ったのを覚えていますが、ゲームも要求スペックが容赦なく上がっていきますね…
 ひとまず、話題のFallGuysが間違いなく動きそうなのでこれで遊びたいと思います。

 ところで、8月17日は新都社でサモンカードを描き始めた日でもあります。2005年に始まったので、なんとこれで15年。激やば…
 例によって準備はありません…ごめんなさい


コメント

seyjoh.com