【サモンカード】サイトリニューアルしました
サモンカード 2021年01月25日
やりました。


長年やりたいと思いつつ全く手がついていなかった全面リニューアル、
ようやく叶いました。
思い返せばこのブログにおいてもリニューアルしたいという旨の記事を書いており、なんと4~5年前になるんですが、もうその頃にはすでに「サイトが古すぎるのでなんとかしたい」って言っていました。
なんとこのサモンカードの旧デザイン時代、ガラケーでの閲覧を想定したページ作りもしていたようで、ブラウザによってPC版ページ・ケータイ用ページに振り分けをしていたみたいです。そういう時代のページデザインです。世にスマホが登場して10年ほど経ちます。あまりにもページが古すぎました。
ということで、ようやく今の時代にあわせたページ改装を完了させました。スマホでの閲覧も想定したデザインになっていると思います。指でタップしやすいボタンのサイズになっていると思います。twitterの共有ボタンとかが付いてたり、頑張って今風になるようにしたつもりです。
なお、今回は漫画の最新話の追加などはありません。あくまでページデザインのリニューアルのみに絞って行いました。なので漫画の最終更新が2010年(11年前)というふざけた状態になってます。トップ絵も新たに書き下ろそうかと思いましたが、いったんは過去絵の使いまわしです(集合絵っぽくて楽しそうだったので)
また今回のリニューアルにあわせて、既存の漫画や小説の誤字の修正や用語の一部改変など、物語そのものに影響しない程度に見直しを入れています。
以前の記事でも、次回更新の前にサイトリニューアルを…という気持ちでいましたので、今回これで漫画更新の障壁が一つなくなったという気持ちでいます。
まだ実は具体的なプロットも完成していませんが、かなり前向きな気持ちで更新再開を考えています。今回はトップ絵も使いまわしでしたが、次回更新時にはそれなりのトップ絵を描き下ろしているんじゃないかなとも思っています。
いろいろ今回については語りたいこともあるのですが、いったんこの辺にしておきます。気が向いたら追記をするかもしれませんが。
休載中というていではありますが、これからもゆるく、サモンカードをよろしくお願いいたします。
では!
(2021/01/27 22:30 追記)
勢いで、穴先生の方のサイトリニューアルも終わりました。
こちらは単純に画像リンクを並べただけの手抜き仕様になっています。
従来はフレームページになっていたので左のリンクをクリックすると右に4コマ漫画が表示されるという感じで、連続で見やすかったんですが、今度からは開いて読んだらまた戻って…みたいな感じの遷移になるので実は前よりも読みにくくなっています。
これはもうちょっとやりようがあったとは思うんですが、この「穴先生」自体がもう更新再開を予定していないので、もうあまり作り込まなくてもいいかなと思い、わりと手抜き工事になりました。
これでもともと予定していたサイトの改修計画はいったんすべて完了です。
これでやっと本来の目的である絵を描いたりマンガを書いたりといった行動に注力できると思っています。良かった!
頑張ります!