seyjoh studio blog

艦これワンドロお題を確認するやつの自動更新を終了します

WEB 2023年05月31日

艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 お題チェッカー」について、自動更新お終了いたします。

 Twitter APIの有料化に伴い、これまで利用できていた無料版のAPIがすべて凍結されました。本ページのお題取得に、このTwtitter APIを無料で利用しており、主催のツイートと連動して本ページの更新を行っておりましたが、この方法が利用できなくなりました。

 有料化後も、一応無料利用可能なAPIは用意されているようですが、可能な操作がTwitterへの投稿のみに制限されており、本件でおこないたい「投稿の読み取り」が一切利用できなくなりました。有料利用することで本ページの自動更新も引き続き可能となりますが、これ以外にAPIをほとんど使用しておらず、このページの維持のために高額な利用料を毎月支払い続けることは難しく、心苦しくはありますが、以降の自動更新を断念することとなりました。

 艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負の企画そのものは2013年より主催を変えながらもほぼ毎日行われており、開始当初より本ページでお題を取得し続けてまいりました。そのため手元にはおよそ10年分3600件ほどのお題履歴のデータがあります。何かに利用できればいいですが、特に思いつきませんので、どこかのタイミングで公開してもいいかなと思っています。やる気があればですが。

 一応、手動でツイートとお題を日々読み込んでいくことでも更新は可能ですが、あまりその余裕はなく、義務として行うと疲弊してしまいそうなので、すみませんが本当に履歴ページとしても更新を終了させていただきます。

今まで利用していただいた方がおられましたら、本当にありがとうございました。


コメント

seyjoh.com