PCが死んで生き返りました れぽ

2014年11月22日

雑記

とりあえず、今は生きてます。
また死ぬかもしれないし、
しばらくは安泰かもしれない
全てが不明

PC買ったときのこと全然記事にしてなかったので、思い出すの時間かかったけど、昨年の3月ぐらいに買ってます。Intuos5買ったりとかWindows8にしたりとか何かその辺のやつを一気にやってた。

で、約1年半経った今こんな事案がありましたよという話です。

 

死亡までの経緯

昨日晩に艦これをポチポチしてたら、突然フリーズ。
何押しても画面動かないし、仕方ないのでPCの電源ボタン長押しで強制電源OFF。
ふたたび電源ボタンポチして、PCは起動したものの
3分経ったぐらいで何の前触れなくPCの電源が落ちた。

10秒しないうちにPCの電源が勝手に付き、すぐにPCがらビープ音が数回鳴る。
そのまま数秒するとまたPCの電源が落ちた。
数秒後にまたPCの電源が勝手に付いてビープ音が数回鳴って以後繰り返し。

らちがあかないし謎すぎるので、コンセント抜いてしばらく放置。

朝になってから、直ってたらいいなと思いつつ再びコンセントを差し込みPCの電源を入れてみるも、3分ぐらいで前触れなく電源が落ちて、以後勝手に付いてビープ音でまた電源落ちてまたついての繰り返し。

ここで死んだと判断。

 

蘇生措置

次のようなことを試してみるも結果変わらず
1.ケーブルをしっかり差し込んでみる→駄目
2.余分な周辺機器の接続を外す→駄目

原因がさっぱりわからないが、ホコリが多いのかな?と思ってエアダスターを買ってきて、PCの蓋をあけて中をシューーーーしてみる

→PC起動後、勝手に電源が落ちなくなりました。
 一件落着かな?

 

所感

とりあえず、大事では無くて安心しました。
今まで何回かPC買ってるけど、一回も中のホコリ掃除したことなかったので、本当に必要な事態があるとは思ってませんでした。

はじめは「SSD死んだか?まだ一年半しか経ってないのに…」と思いましたが、
個人フォルダ以下全てDドライブ(HDD)に移してるからまあデータはサルベージ出来るやとか、
前PCがまだ動くからそれをまたつかえばいいやとか、
そんなことを思ってたりしてたのであまり悲観はしていませんでした。

とはいえ、突然おなくなりになるとビックリするので、普段からそういうことはあるもんよと覚悟はしておきたいですね。

おしまいちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください