【Xperia X Performance SO-04H】機種変更しました+まずやったこと

2016年06月27日

スマートフォン

先日、機種変更をしてきました。
購入後の設定や所感など。

/(^o^)\

\(^o^)/

前機種は、ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia Z2 SO-03F。
今機種は同じく、ソニーの Xperia X Performance SO-04Hです。

 前回の契約が一昨年の5月下旬で、ちょうど24か月経過後の機種変更。
 前回は元機種にしてから20か月目で機種変更しており、今回はちゃんと24ヶ月持ち続けました。
 機種変更の動機は前回と同じく「なんかその気になった」という感じです。
必要に駆られて変えたわけではない、Z2もまだまだ使い続けられるスペックです。AndroidバージョンはLで打ち止めされましたが。前回と同じくドコモでの取り扱い開始日に機種変更しました。そういう感じです。

相談時や当日に機種変更する際の流れなど

 基本的に予約時に概ねの説明を受けていたので、まぁまぁという感じでした。

・パケットパックがデータSパック(小容量)の場合、月々サポートの割引額が減る

 うんちポイントだと思います。一ランク上のデータMパック(標準)(5GB)にすると割引額が減らなくなりますが、月々の料金が減額分を上回るので、Sパックのままで続行しました。
 もともと2GBじゃ足んねえから、5GBのMパックにしてるぜって人には影響のない話です。

・機種変更時の頭金を0円にするためのオプション加入がうんち

 いつものことなので、スルーです。何回か機種変更してたらもうみんなわかってるよね…

・月々サポートの前機種分の終了と端末料金

 今回24ヶ月きっちり割引してもらってたので、そこは損なし。

 あとなんか変なのやってました。「機種変更応援プログラム」とか言うの。
詳しくはキャンペーンのページ見てもらったらいいんですが、月々料金に300円上乗せして、次の機種変更のときにその分+アルファで割り引くよって話。19か月目に変えるとサポートが一番受けられて、2番目にいいのが13か月目に変えたとき。これもうわかんねえな。24ヶ月かえないまま持ち続けると、それまでに上乗せしてた分の7200円は全額ドコモポイントになります、とのこと。途中でMNPしたら、上乗せ分は全部パーです。というお話。
 なんか面倒だし、どうせ2年持ち続けると思うのでこれはお断りしました。

機種料金の総額、税込みで90072円でした。ギャラクシーより安かったですね…今回も前回と同じく一括で支払い。明日からしばらくお昼はうまい棒です。ありがとうございました。

・画面保護シートの罠

 どうやら、保護シートを買うとただで貼ってくれるらしいのでお願いしました。
 ただ、ドコモショップに置いてるのが3種類ほどしかなく、本体の表面端が丸まっているからか、明らかに保護シートの面積が狭くて、ディスプレイを完全に覆ってくれませんでした。
 一応、商品パッケージには全部覆ってくれないよってことは正直に書いてあるので「端っこまで完全にカバーするぜ」ってうたってないやつは全部アウトだと思った方が良いです。気を付けてください。僕は改めてどこかのタイミングで買いなおします。

 貼るときはお風呂で裸になって、シャワーのお湯で風呂場を湿気らせてからやりましょうね~

機種変更後の初期設定

 お店で初期設定してもらうんですが、おうちに帰ったら再度全部消去して初期設定を行います。

 ただ、最初は怒涛の勢いでドコモの設定とかその他もろもろをやらされるので、基本方針としては
「最初の設定ではおおむね許可をして全部入れる」→「あとからプリインストールアプリを削っていく」という感じで行こうかと。
 加えて、次のような方針で。
 ・「別の端末からGoogleアカウント、アプリ、データをコピーする」をしない
 ・プリインストールアプリを消すまではGoogleアカウントを設定しないでやる
 ・ドコモサービスは初期設定ではいったん全部許可

という感じでんやりはじめました。

続きは次のページで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA