サイト開発環境を構築する

2021年01月4日

WEB

 おおよそ5年以上ぶりに、PCにサイトの開発環境構築をやろうかなと思ったので、ざっくり何をやったか、何をインストールしたか、ということを簡単に書いていきます。
 手順書にするつもりはないので、詳細は都度ggrks

仮想マシン作成

 夏に新たにPCを購入してから間もなく、比較的クリーンな状態なので、各種ソフトインストールによる干渉をあまり起こしたくなかったので、開発関連は全部仮想マシン内でやろうと思って導入。
 Oracle VM VirtualBoxをインストール。
 OSはWindows10で旧PCのライセンスを適用。仮想マシン内の解像度が小さすぎる問題の解消のために「VBoxGuestAdditions.iso」をマウントしてゲストOS用ドライバをインストール。
場所は「C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxGuestAdditions.iso」

環境構築

XAMPPをインストール。
 dockerと迷ったけど、XAMPPを選択。PHPのPATHだけ通しておしまい。MySQLはたぶん使わない。wordpressでしか使ってないし、wordpressは今回管理の対象外にする。
 記事はこちらを参考にさせて頂きました。
 [XAMPP]エラーが出てApacheが起動しない場合の対処方法まとめ
 XAMPP Apacheサーバのポートを変更するにはどうすればいいですか?

バージョン管理

VisualSVN Serverをインストールして、Subversion環境を作成。
TortoiseSVNをインストールして、チェックアウト実施。
 Gitは過去環境構築の際に何度か挑戦してみたけど結局身につかなかったのでSubversionにした。VisualSVN ServerはGUIでリポジトリが作成できるのでコマンド叩きたくないよ~な小心者でも使えて良い。
 記事はこちらを参考にさせて頂きました。
 バージョン管理システムを使ったゴースト開発の方法 | 地軸塔展望台

hosts切替

SwitchHosts!をインストール。
 開発中の表示確認を本番のURLで確認したい時にhostを書き換えたりするけどそれを元に戻したりするのに便利。
 以前の開発時はHosts File Managerを使用していた。けれど、.NET frameworkの3.5が必要になるらしいみたいな記事を見て、SwitchHosts!を選定。バーチャルホストを設定して、開発中は実際のURLに対して開発中のページを表示して確認できるようにする。
 記事はこちらを参考にさせて頂きました。
 XAMPPで任意のディレクトリをバーチャルホストにする方法


以下、自分語り

 2014年7月頃にサイトが今のような見た目になって、はや6年とちょっと経ちました。
 私としてはそれからなかなかサイト更新の機会を持たず、webのマークアップに関する最新知識をなかなか得ない時期が続いており、すっかり更新ってどうやるんだっけな~?となってしまいました。

 要するにHTML、CSS、javascript、PHPよくわからなくなった、みたいな感じです。

 そのせいで、苦労したことも多く、最近ではサーバのPHPバージョンがこのブログ(wordpress)の最新バージョンでサポートされなくなったので何とかしないと、と思いPHPのバージョンアップをおこなったらブログが表示されなくなってしまい、そのまま数か月放置…みたいなこともありました。

 そして年始になりようやく、サイトのHTTP→HTTPS化をやってみてるところです。
 というところで、自サイトのFTPを覗いてみると、当時サイト整理をしつつプログラムの組み直し、構成を変更しようとした残骸が今稼働しているプログラムと混ざった状態でボロボロ出てきたり、新都社で連載している(休載している)サモンカードのサイトデザインを変更しようとしてた作業ファイルが中途半端な状態で出てきたり、正直見るも悲惨な状態で、これは何とかしないと…と思いつつ長らく放置しているのを思い出しました。

 せっかく、PCも新しくしたことだしということで、数年ぶりに開発環境構築??????とやらをやろうか!と思い至り、せっせとこしらえました。
 あとせっかくブログ書いてるんだし、手順までは面倒だけど、せめて何を入れたかぐらいはメモしておこうか!…というのが本記事作成の経緯になります。

 ひとまず土壌は出来たので、また年明けのお休みも終わるので、なかなか進められないかもしれませんが、気が向いたときにスムーズに再開できればと思い、その為の環境構築でした。

差し当たってやりたいこと一覧のようなもの

  • サモンカードのサイトデザインを一新したい
  • 穴先生のサイトデザインを一新したい

が最優先事項、特にサモンカードの方。
穴先生はもう更新することはないと思うので、アーカイブとして綺麗に整えておきたい、程度ですね。
 googleからちくちく言われてるんです。「おめーのサイト、リンクが小さすぎてクリックしづらいからページの評価下げるね~」みたいな感じで。せめて今現在の現代風にしておきたいです。テンプレートエンジン使いたいですね。Bootstrapでいいですか?今のトレンドはよく分からないです…。

 サモンカードのサイトデザイン一新がひと段落着いたところで、そろそろ更新再開のための原稿を考えるか~というフェーズに入れると思います。ホントお待たせしてすみません。まだ待たせることになるかと思いますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください