ハンドルネーム改称のご報告【聖城→西場聖城】

2021年01月1日

活動・告知

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は様々お世話になりました。
新年早々、一点お知らせしたいことがあります。

2021年明けましておめでとうございます

 わたくし「聖城」は、
本日2021年1月1日より、
ハンドルネームを「西場聖城」(ニシバマサキ)に改称します。

 ただし、本ホームページの名称およびIDとしての
「聖城」(せいじょう)「seyjoh」と言った名前は本日以降も変わらず継続使用していきます。

 ですので、本ホームページ名は「seyjoh studio」(聖城スタジオ)であることには変わりはないし、twitterのIDは「seyjoh」のまま変わりありません。
もちろん本ドメインの「seyjoh.com」はこのまま使い続けていきます。
 昨年関西コミティアに参加するにあたり立ち上げた個人サークル名称「seyjoh studio works」(略称SSW)も変わらず使い続けていきます。

 個人を挿す名称としては「西場聖城」(にしばまさき)、
 屋号・代表を挿す名称としては「聖城」(せいじょう)を使用するというかたちで、イメージしてもらえればよいかなと思います。

 雑に言えば「名前をもう一個増やすけど、別にこれまで通りに呼んでもらっても大丈夫だよ!」ということです。


 さて、今回改称する名前、
今この名前を出してパッと思い浮かぶのは、うちのこの「西場真咲」(にしばまさき)でしょうか。

 そもそも、西場真咲という名前そのものが、名字も氏名もどちらも「聖城」から連想させた組み合わせによって生まれた名前でした。
「聖城」→「せいじょう」と読む→「西場」に置き換える→「にしば」と読み替える
「聖城」→「まさき」と読める→「真咲」に置き換える
 せっかくいい感じに生まれてくれたうちのこなので、今後もお世話になりたいと思っていますが、いっそこのタイミングでハンドルネームも敢えて読みを合わせて改名しちゃおうか、と思い立って今回の改称報告に至ります。

 「聖城」というハンドルネーム、これは名乗り始めが中学生時代までさかのぼります。その頃ふわっと付けた痛い系ハンドルがなんとなく変える機会を失ったまま今まで継続していました。
 オフなどでネット上の人たちと会う機会もありますが、オフで呼び合うときにも名前として通用しそうな読み方というのにずっと憧れていました。
そういった動機もあり、いつか聖城(せいじょう)ではない何かの名前に変えたい、でも聖城のまま今まで続けてきた手前、いい改称案が思い浮かばない、と悩み続けてきましたが、今回、なかなか良い落としどころが見つかったんじゃないかなと思っています。

 正直、まだ慣れるかどうかわからないという若干の不安はありますが、時間とともに浸透していけばいいなあ~と考えています。
 ガラッと全く全然違う名前になるわけじゃあないんだしたぶん大丈夫!そう自分自身を勇気づけていきます。

ということで、2021年もどうか、
西場聖城(にしばまさき)をよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください