seyjoh studio blog

Surface Pro 7を買いました

雑記 2019年12月25日

あーねんまつ(挨拶)

 ということで、僕は毎年クリスマスの時期になると、だいたいいつも「自分へのクリスマスプレゼント」として大きめの買い物をしています。
 ただ近年はクリスマス以外の時期にも欲しいものが欲しいなぁと思ったら、特別な時期を待たずに購入することも増えて、「クリスマスに買うもの」についてはどうしようかなと悩むことが増えてきました。なのでそこそこの高価な欲しいものってもう無いのでは?と思い始めていました。

 結論から言うと、今年はこちらを買いました。

Microsoft Surface Pro 7
Microsoft Surface Pro 7

 もともと、持ち運び可能なお絵かき用のタブレットには興味がありました。そうなると、代表的な選択肢はiPad Pro。

 ただ、apple製品は基本購入していないというのと、CLIP STUDIO PAINTはiPad版では月額課金方式しか提供されていない、という点が気にかかり、今まで二の足を踏んでいました。もうwindowsでCLIP STUDIO PAINTは購入完了していたからね。

 で、その他の選択肢として浮上したのが「Wacom MobileStudio Pro」。ただし値段がべらぼうに高いのと、気軽持ち運ぶにはちょっとデカすぎる。などなど思いを巡らせていたこの時期、ヨドバシカメラの売り場で目に留まったのがこのSurface Pro 7でした。

などと言っていたものの…
という気持ちになり
という感じになりました。やったぜ。
ただしこの購入に際して、総額およそ23万円のお支払い。自分へのクリスマスプレゼントとしてはぶっちぎりで過去最高額となりました…

ちょうど、今合同サークルで出す合同誌の原稿に取り掛かっているので、年末年始に実家に帰省する際にこいつをお供に連れて、実家出も原稿が進められればいいなあという感じです。

↓その他、所感として

液タブとしての描きっぷり自体には不満無しという感じ
これは、仕方ないよね

今、メインで使っているデスクトップPCが2013年に購入したもので、当時は「よ~し、10年このPCで頑張るぞ~」などと言っていたものの、メモリの接触不良などが頻発するようになってきたので、そろそろ今後はノートPCをメインに移行したほうが良いかなぁ…と以前から思っていて、その移行先としてSurfaceをという気持ちも若干ですがあります。

せっかく今年上旬に液タブを買ったんですけどね…


コメント

seyjoh.com