seyjoh studio blog

MVNOに移行しました

スマートフォン 2020年07月30日

さようならdocomo
こんにちはOCNモバイルONE

という感じです。
かれこれ15年以上お付き合いのあったdocomoから格安SIMに移行しました。
ちょうど先月が2年の契約満了月だったため、解約違約金は無しです。

月額料金の変化はこんな感じ
docomo(6500円→2400円)

OCNモバイルONE(1500円)

 もともとドコモで使いもしていないのに通話定額を契約しており、それが要因となって6500円という額になっていました。
 今年3月頃にプラン見直しをして、ギガホライトに加入、2400円程度になりました。

確かこのころに、契約満了月を待ってMVNOを決意していたと思います。

 そして6月頃、本来移行先としてはUQモバイルを考えていました。
各社格安SIMの中では比較的スピードが安定してるからと思ったからです。
 ただし、ここで端末(docomo系)とSIM(UQ=au系)で相性が悪く、SIMを挿しても使えないことが、店頭で契約締結直前に判明。
 いろいろ問い合わせたり確認してもらったりと粘りましたが、結局駄目のようで、そのごちょっともたもたがあり、1月先延ばしにして今月、docomo系列のOCNモバイルで移行完了となりました。

移転先の選定にあたっては、このサイトを参考にしました。
格安SIMの通信速度計測

 今までは、格安SIMに対しては少し不信感があり、仮に災害時に安定するのか?などの疑問がありましたが、既に格安SIMを使用している同僚から「エリアメール/緊急速報メール」は問題なく受信できていること。数年前の大阪府北部地震の際に結局docomoでも通話が出来なかったことから、もうそろそろキャリア3社に固執することはないかな、という気持ちになっていました。
 キャリアメールアドレスでしかメールの連絡手段のない親族もいましたが、だんだんとスマホに移行してLINEが使えるようになってきたことも大きいと思います。

 現在は在宅期間が続いていて、外出の機会もめっきり減ったので、スマホのパケットも1GB使わないという月が続いています。
 いったんこれで様子見して、何か不都合があればその時判断すればいいかなと思いました。

というわけで、今までありがとうなドコモ!あばよ!!


コメント

seyjoh.com