レベルソート画像つくるソフト作りました

2015年04月12日

ツール

Twitterで僕が毎週貼ってる艦これのレベルソートみたいなやつをサッと出力するやつ作りました。

こういうやつ

こういうやつ

こういうやつ

Shioichan.exe

Shioichan.exe

使い方は「画像を追加」で必要な画像を選んで、
切り取り範囲とかのアレを指定して
「画像出力」でぽん!ッて感じです。

同じ大きさの画像からそれぞれ指定位置を切り取って並べる

同じ大きさの画像からそれぞれ指定位置を切り取って並べる

あまりヤバそうな動きさせたくないので、
追加するファイル全部同じ縦横サイズじゃないと駄目とかその他制限かけてますが、
艦これとかその辺りのキャプチャを使う分には問題無いと思ってます。

 

ダウンロードはここから。
zipファイルを解凍して、exeとconfigを一緒に好きな場所において使ってください。
Shioichan_100.zip(10KB)
Windows7以上で動作すると思います。

 

制作目的

主に個人用に欲しかったという理由と、学習目的です。
個人用にという点については、毎週レベルソート表を作ってアップするのが習慣になっているものの、これまでフォトショップで一枚一枚読み込んで位置調整したりして作っており、以前から一発で作れるツールが欲しかったという理由です。探せば要件を満たすツールはありそうな気がしていましたが、どうせなら作ってしまえと考えました。

開発環境としてはvisual studio community 2013を使用。
C#のwindowsフォームアプリケーションとして制作。

C# 自体が今回初めて触ることになったのでほとんど練習という感じです。
ほぼほぼ作り終えた後になって、WPFも良いよというのを知りましたが、これはまた機会を改めてってことにしました。ちょっと触ってみたけどまだよくわからんです。

Visual Studioの練習と一緒にGItにも触れておこうと思って、今回のソースをGitHubに公開してます。
とりあえず動けばいいやというノリで作ったので恥ずかしさはありますが、詳細などなどはこちらに書いておこうと思います。
https://github.com/seyjoh/Shioichan

 

実行ファイルの名前がShioichanなのはなんとなくであまり意味はありません。
良い名前を思いつかなかっただけなので…

いい感じのツール名を考えられるようになりたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください