皆AppleWatchの話してるし、僕は持ってる腕時計の話する

2014年09月10日

雑記

時間なんて携帯とかスマホ見ればいいじゃんって感じだけど、会議中とか女子会とかデートしてるときに時間確認のためにスマホを取り出してみるのはワリトシツレイ行為になるので、一応腕時計常用してます。

僕はこれ使ってます。

シュルード・リマインダー

シュルード・リマインダー


シュルード・リマインダー


 カシオとかシチズンとかそういうのでなくて、リコーの製品。
 特徴的な点として「バイブレーション・アラーム」機能があります。
 アラーム機能はデジタル時計なんかにはよくあるやつだと思いますが、通知方法として「音」の他に「振動」で教えてくれます。これが他の人のいる環境でも腕時計が音でなく微弱に振動して自分だけがそれに気づけることが出来ます。

 その他特徴としては、自動巻きや太陽電池で無く、コンセントで充電する方式であること。専用の充電台に置いて一回充電すると数か月使えます。振動で電池を食うってことなんでしょうけど、この辺りは賛否両論あると思います。
 公式の仕様によれば「40時間の充電で約1か月駆動」とありますが、体感的には「1日の充電で3か月ぐらいは問題なく使えてる」って感じ。本当にたまーにしか充電しないので気にはならない。

 僕は殆ど振動機能ひとつで興味を持って購入を決めました。
 仕事の先輩から「なんかアラームが振動で鳴る腕時計があるらしい」という噂を聞いてから1か月経たず、2012年の自分へのクリスマスプレゼント的な感じで購入。

所感としては…


なかなかのものです。

雑感

 今持ってる腕時計で3代目になります。
 1代目は小学生になる前に何かの拍子で手に入れたGショック。バンドは完全に駄目になってるけど時計自体は電池変えたことも無いのに未だに動いてます凄い。
 2代目は高校入学祝に両親からプレゼントされたよくわからないメーカーの腕時計。当時は「携帯で時間分かるしいーじゃーん」派で、本格的に使い始めたのは就職後からになってました。
 3代目は今回のシュルード・リマインダー。
 各代それぞれ約10年持ち続けてる計算になるので、今回の腕時計も10年レベルで常用できたらいいなと思っています。スマートウォッチについては今はまだ全く考えてない状態。

これ、買った2012年クリスマス時点でブログに記事書いておけよって感じだったんですが、時期を逃してしまって。まぁなんかアップルがスマートウォッチ出すわ出すわって感じなので、まあ今でいっかって感じで書きました。

買う前のアレ

 一流の戦士とかでもないので、何十万もする時計とかは要らないかなってのが個人的な考えです。
ネットのまとめサイトの腕時計記事はなんかヤバい人たちばっかりって印象なので結局は自分で決めればいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください