今更ですが、ほむぺ作りました。

2012年05月28日

WEB

!?

聖城のほむぺ

http://seyjoh.com/

 今日は分かる人にとってはあまり面白くないお話です。

 この4月にseyjoh.comドメインに移転してから約2ヶ月。

 思い出したようにブログにアレな記事など書いたりしてましたが、今更裸同然だったトップページを作りました。
 このブログのページからだと、上部のナビゲーションメニューの左端、謎の「★」をクリックすると見ることが出来ます。
…ブログとデザインを統一する気はさらさら無いようだ

 作成途中と言い訳じみたことを言ってはいますが、基本的には分散しているサブドメインアドレスの集約。
 聖城ほむぺ群のエントランス的役割を持つページのつもりで作ってるので、これ以上いろいろ詰め込むことはあまり無いのでは…と思います。

>サブドメインとは。
 ドメイン http://seyjoh.com/ に対して、このブログは http://blog.seyjoh.com/ というアドレスになっています。これをサブドメインといいます。
 聖城ほむぺの他のサブドメインとしては http://summonscard.seyjoh.com/ (web漫画用ページ)とかもあります。

 また何か追加した時にはトップページやあるいはブログ、wiki(こっそり作ってました)に更新メモとして書くのでは…と思います。

ぼくのつかったさいきょうのてくにかるあーつ

 以下のアレを使うとぼくの作ったようなほむぺが簡単に出来ちゃいます^^
今回2つともはじめて使うアレだったので楽しかったです(雑な感想)

>Slide Down Box Menu with jQuery and CSS3 | Codrops
 jQueryっていう超カッケーテクノロジーのひとつ
オンマウスでウィーンシュバッ!ってなります。ウィーンシュバッ!超カッケー!
 っていうか、これそのまんま使いすぎてて、怒られないかどうか心配だよ…(;゚∀゚)
>Google Web Fonts
 このほむぺを見る人のPCに特に特殊なフォントをインストールしてなくても、環境に依存せずにいろんなフォントが使えるっていうテクノロジーです。webにあるフォントデータを読み込んで表示するのでローカルになくても見れるんですよね。

 もうかれ長い間ホームページを持ち続けてきましたが、最近は雑なページしか作った記憶が無いので、うにょうにょ動くページに興味を持って作ってみました。
 また飽きたら変なデザインのページを作るかもしれません。その時はよろしくね>▽<ノ

ではでは。

“今更ですが、ほむぺ作りました。” への1件のコメント

  1. […] 以前ほむぺを修正した時にも紹介してました、ツール的なアレを書いておきます。 最近な便利なものがいっぱいあるんですね… […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください