seyjoh studio blog

2014年総括と2015年抱負

雑記 2015年01月4日

あけましておめでとうございます。聖城です。
ブログのネタ出し用と個人用に昨年を振り返って今年の目標などにつなげていければなと

お絵かき

 恐らく2013年まで長らく何も描いてない状態が続いてましたが、4月からtwitterのワンドロ企画に参加しつつ60分(と言いつつほとんど90分)で絵を描いてはアップし…という1年でした。

 その代わり、1枚絵をじっくり描くということについてはほぼありませんでした。多分、1枚に4時間以上かけたイラストは2014年には一枚もありませんでした。(一番時間のかかったイラストは、ワンドロの投稿後にpixivアップするために追加で描き込んだものでした。トレスとかです。)
 2015年はどちらかと言えば、1枚絵に力を入れたいなと考えています。

 しかしながら、年末からお絵かきが途絶えて年始の一枚も用意できなかったのはこれ如何に…という気持ち

webマンガ

 さっぱりでした。全く描いてません。
サモンカードの最終更新が2011年末になるので、長らく3年は更新していない状態に…。もう投げ出してしまうのならこれでも良いとは思いますが、中途半端な展開なので区切りの付けられるところまでは持って行きたいなと思います。
 目標は4月1日に1回更新をすること。恐らくこれが達成できなければ今年も未更新のまま終わりそうな気がします。

Webサイト

 夏にseyjoh.comドメイン全体的にデザインの統一をはかりました。
ホームページとブログが別ドメイン扱いになっていたのをホーム配下に移すと同時に、見た目もソースを使いまわして一貫性のあるものに。本当はwebマンガサイトもこの流れで揃えたかったのですが、余力足らずというか元気がなくなり手が付けられませんでした。
 マンガの更新が途絶えているのも、このデザインの変更を先にという気持ちが強いからです。そろそろ折れてもいいよ。

 デザイン統一の他に、画像URLの統一化、リダイレクトリンク、ワンドロお題確認などの個人的なおもちゃをPHPで作りました。特にワンドロお題確認については毎日100人程に見てもらえてるようで、現在ウチのサイトの一番人気コンテンツになってます。

艦これ

 ゲームといえばほぼ艦これしかしてない1年でした。
とはいえ、育成スタンスは一環して変わっておらず、全体のレベルを底上げすることに注力していたので高レベル帯の艦娘はあまり変わってないかな?

 ちなみにこんなかんじです。

 誰にでも東京急行弐の旗艦がつとまるところまで・・を一旦の目標にしていましたがそれも達成されて、ぼちぼちレベルアップを継続中です。
 オリョクル勢が全員婚前カンストしてしまい、現在セカンドにオリョクルを任せていますが、どこかのタイミングでジュウコンするんじゃないかなぁと思っています。

 イベントはすべて最深部攻略まで完了、ただし掘りまでやってないので、まだ迎え入れられてない艦娘もいくつかいます。おそらく、現在誰に改二が実装されても即座に対応できそうなので、まだ迎え入れられてない艦娘探しをしたほうがいいかな?

2015年に向けて

 ひとまず継続して絵を描いていきますが、昨年はほぼ練習をしておらず、長年さぼってたツケを実感したので練習から始めていこうかなと考えています。なので正直なところ、web漫画については優先順位的にも二の次になるかも。

 2014年初に「今年はこれをやろう」と言ってたことなどほぼ実行に移せず終わったのと、そのあたりの意欲が今ほぼ枯れてしまったので、いったん保留にしておきます。多分、なにか継続的に続けられているものがないと駄目なのかも、という気持ちなのです。なので絵を描きます。
 ちなみに確実に今続いてるといえるのは「艦これ」プレイぐらい。それはどうなの?って感じ。

 というわけで、2014年はお世話になりました。
2015年もよろしくお願い致します。


コメント

seyjoh.com