seyjoh studio blog

艦これワンドロのお題確認するやつ作った

ツール 2014年08月27日

こんな感じで

こんな感じで

艦これワンドロ公式アカウント見ればいいだけの話なんですが、イラストのRTも同アカウントでされているので、「前日のお題は何だったっけ?」とか、そういうのも分かればいいなぁとか思って作りました。


▼こちらになります▼
艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 お題チェッカー

 何やってるやつかというと、艦これワンドロ公式アカウントが行ったお題発表ツイートを取得してこのページで表示するってだけのやつです。
 定期的にツイートを確認しに行くので、僕が寝てても勝手に新しいお題を取得して表示してくれます。
 その他にはお題の艦娘の画像検索リンクや、過去のお題履歴など。
ただしさっき作ったので、これもう(以前のお題とかは)わかんねえなって感じです。

 とりあえず作ってみた、って感じのやつなのでちゃんとお題を取得してくれるかどうかは明日以降も様子を見ていきます。たぶんイケるとは思うんですけどね。
 最近のお題発表のツイート文章を決め打ちで文字列検知して切り取ってるので、ツイート文章のテンプレートが変わったら多分取得できなくなります。お題フリーの時とかちょっと心配ですね。
 公式アカウントに許可とか一切取らずに作ったので、バレて「ちょっと、まずいですよ!」ってことになったら大人しく消します。

 こんなの作っておいて、肝心のワンドロ全然参加してないのはもっとまずいので、ぼちぼち参加していかなきゃって感じです。がんばる。

(2014.08.28追記)


!?

即日バレてしまいました…
喜んでいただけでよかったです!

 さて、ちょっと過去のお題をサルベージして、お題履歴の一覧を半年分ほど表示できるようにしてみました。加えてそれぞれのお題欄にお題発表時のツイートリンクも載せてます。
 グワーッと一覧化したのでもしかしたらミスとか混ざってるかもしれません。指摘頂けたら対処するようにします。

あと過去のお題一覧ですが、以下の日付のものが拾えませんでした。
ご存知の方、ツイートURL付きで教えて頂ければありがたいなと思います。

  • 2013-08-04 22:00 開催分
  • 2013-08-13 22:00 開催分
  • 2013-09-30 22:00 開催分
  • 2014-01-11 22:00 開催分
  • 2014-01-30 22:00 開催分

 自動取得ですが、最新のお題が発表されてから次の00分頃に更新する感じになってます。現時点で自動取得もキチンと稼働しているみたいなので、監視してなくてもとりあえず大丈夫そうです。ひとまず安心。

これからもお題チェッカーちゃんを、どうぞよろしくお願いします


コメント

seyjoh.com