無線LANルーターを導入してみたら簡単過ぎてビビった話

2012年04月29日

ツール

思い切って買って大正解だった!!そんなに高くなかったし!!
今まで買わなかったの何だったんだろうって話でした…

ねんがんの むせんらんを てにいれたぞ!

これまでも、USB型の無線LANルータを使ってたんですけど、あらゆる使い方が複雑で面倒だったんですよ。インストールして実際に使えるようになるまで幾度もマニュアルに乗ってない例外が発生するし、Wi-Fi接続は常にPCをつけておく必要があったし…
ネットで製品名を検索するだけでも「つながらない」がセカンドキーワードに出てくるなど、まるで阿鼻叫喚です。

USB型の宿命なんでしょうかね…

もともとUSB型を買ったのも、PSPのモンハンでネットプレイをやりたかったという動機からきていました。

↑これ使ってました。安くなってんなぁ…

最近はモンハンも手放したし、もっぱらスマートフォンをWi-Fi接続するために使ってました。まぁでも先述したとおり、PC起動してないと使えないとかで面倒だったんですよね。

そんなもんなので据え置き型ルータの知識全然なかったんです。はて、無線ルータというけどPCとは有線で繋げたいな…できるのかな?というのが自分の中で不明瞭でこれまで購入に踏み切れてませんでした。

要するにこいつを↓

これまでの環境

やりたかったこと(現環境)

こうしたかったわけです↑

まぁ出来たんですけどね。

困ったときのツイッター!!

そんな感じで、不安も払拭できたのでamazonで2度目のお買い物などするに至りました。

「フラストレーションフリーパッケージ」ってやついいですね。でっかいダンボールの底に商品がちっこく佇んでるようなことが無いんです。

それで本日届いたので開封するなどしてセットアップ

接続してパソコンを起動したら、なんぞ勝手にドライバーをインストール?
デバイスの設定画面的なやつがブラウザで開いたからプロバイダのアレとアレを入力したら…

…え?もう繋がったの?

結論、思っていた以上に簡単に繋がってビビりました。

いやぁ、PCの電源を落としてもスマートフォンでWi-Fi接続できるってのは良いですねぇ~
これでNOTTVのモニター募集でタブレットを取り寄せても、とりあえず遊べそうです!!
(多分やらないですけど…)
う~ん、タブレット欲しいなぁ…(´q`)
部屋の前に落ちてたりしないかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.